プロジェクトMAX

もっこりもこもこ木曜日ー!
皆さんこんにちはッ。管理人のあいです。
今日のテーマは大運動会。
ワタクシの地元では春に運動会を行うのが恒例なのです。
幼い頃のワタクシはと言えば自慢ですが駿足でございました。
今思えば主にパンを持って走ったりしているうちに徐々に早くなっていったような気がします。
普段は落とし穴プロジェクトXの時やピンポンダッシュなどでしか披露されることはありませんでしたが、年に一度自慢の駿足をこれでもかとアッピールして良い日が運動会であったりするのです。
幼き日のワタクシがどのくらい運動会を楽しみにしていたかというと、リハーサルの日に体操服を忘れて立たされる程であったといいます。
そして忘れてはならないのが弁当。
いつもは酒のつまみにしか料理の腕をふるわない母もこのときばかりは子供の好きそうなカラフルな弁当を用意してくれることでしょう。
編み目のないメロンなんかもついっちゃったりなんかしてー!アハハッ♪
さて、今でこそ盗撮用のビデオカメラが普及していますが、昔はそんなものはなく親達は我が子の活躍を一目見ようとグッドポジションの確保に余念がありません。
きっと母もワタクシの活躍を見ていたことでしょう。
┐(  ̄ー ̄)┌
そして昼になると子供達はいっせいに親元へ行って仲良く弁当を食べるのです。
ワタクシは一位のバッチをこれでもかとひけらかしながら母を捜しました。
(・_・三・_・)キョロキョロ
(・_・三・_・)キョロキョロ
(・_・三・_・)キョロキョロ
母は校庭の最後方、バックネットの裏にこぢんまりと陣取っておりました。(お母さん、デブでブスだから恥ずかしい♪とかそんな理由で)
そして昼直前に弁当を仕上げ滑り込みセーフのくせに、あたかも午前中の日程をご覧になったのかと思うような振る舞いをし、
「何、ウロウロしてるの!1位はいいから早く食べなさい!」
とワタクシを叱咤激励してくださいました。
幼いワタクシは2つ上の姉とはぐれ母のトラップにまんまとはまり、探し出すのに時間がかかったのです。
『だって姉ちゃんが〜』
と言いかけるワタクシの目に飛び込みましたるは、すでに弁当をむさぼる姉の姿。
「とろいんだよ。」
!Σ( ̄□ ̄;
ワタクシはこいつらにはかなわないと悟った小1の春。
姉は自慢の鈍足で8人中8位入賞をキめておりました。